まずは京都で初詣

いいですね

 

たまゆらの頃

あけまして おめでとう ございます

今年も よろしく お願いします

元旦は地元の神社、隣りの観音様へお参り、墓前で手を合わせました。

そうそう、お店のお稲荷さんと水神様にもごあいさつ。

2日は妹一家と長女が孫を連れてやってきて、楽しく過ごしました♪

そして、3日、毎年のように京都へ初詣に行ってきました。

まずは京都駅からスタート。

東天王町のバス停で下車し哲学の道を奥まったところにある大豊神社へ。

狛ねずみが鎮座している神社です。

IMG_5286

椿で有名な神社です。

おめかしてる^^。

IMG_5287

そのあとは平安神宮を南に歩いたところにある 青蓮院門跡へ。

ここは天台宗の門跡で、庭園が見事です。

ゆっくり庭を眺める外国人観光客も多くいました。

毎年ここでおみくじを引くのですが、今年引いたのははなんと凶!

お守り代わりにおみくじをしているので、凶ではまずい・・・。

もう一度チャレンジしてみたら・・・小吉が出ました。ほっ。

でも、内容自体は凶も小吉もさほど変わりはなかったような。

小吉の場合は、偉人ならば大吉の意だが凡人ならば小吉。

信仰心持って精進すれば運は開ける・・らしい。

それこそが神社仏閣の教えだからだと思います。

IMG_5292

青蓮院門跡をあとに、八坂神社の参道を歩いて祇園から西へ

祇園四条駅近くの ほそつじいへえ で極上のパンケーキとコーヒーを♪

1階は手ぬぐいを扱っているお店です。

お値段ちょっと高めでしたが、弾力のある食感で美味しくいただけました。

豆皿には和三盆の干菓子が2つちょこんと乗っています。

IMG_5293

抹茶を練りこんだパンケーキもありましたが、結構な値段で断念。

気が向いたら味わってみたいです^^。

去年は、雪が積もって参道で滑らないかひやひやしながら歩きました。

が、今年は不気味なほど暖かくて、汗ばむほどの陽気。

まぁ、まずは初詣が出来てよかったです。

明日は末っ子が彼氏と一緒にやってきて鍋を囲みます♪

何かわくわくします~。

元の投稿を表示

コメントを残す

